onodesign’s diary

建築家 小野喜規のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶と時間を追いかけて

古い蔵があって、その場所を使って家をつくりたい。 そんな相談を受けて、北茨城を訪問しました。 北茨城は岡倉天心が日本美術院を創設した地。そこからほど近い場所に、蔵は建っていました。 蔵の中に入ると、はっと息を呑むようなシーンに出会いました。 …

ともにあるもの。

「南阿佐ヶ谷の家」の一年点検へ。 この家は、祖父が大事に育てた庭を残して建て替えました。祖父の庭木に寄り添うような居場所をつくるのが、設計当初からのテーマでした。 暮らしが始まって1年。大きな窓には古い庭木が広がります。 秋も少しずつ深まって…

木漏れ日の玄関

秋がだんだんと深まってきました。木々も色づき始め、落葉も始まっています。 「自由が丘のアトリエ」のエントランスも、ガラスの玄関ドアを通して木漏れ日が入るようになってきました。 木漏れ日の主は、もう何十年もこの場所に立ち続けるモミジです。 ガラ…

壁の色

「鎌倉小町の家」がお引渡しを迎えました。 家の内外ともに壁の色がグレートーンになっていて、そのぶん窓から入る自然光が印象的に見えます。 特に、障子越しに入る光は、白い光となってその印象がよりいっそう鮮やかになります。 海外旅行にて、教会のステ…

鎌倉の家

「鎌倉小町の家」がまもなく引き渡しを迎えます。 建物はほぼ完成し、職人さんがいなくなった室内は、しんとした静けさがあります。 でも、陽の光が障子越しにゆらめいて、室内に不思議な抑揚が生まれます。 この家は、裏千家の茶の湯の稽古場として使われま…