onodesign’s diary

建築家 小野喜規のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の風景

最近は、庭を楽しめる家を、というテーマで設計のご依頼をいただくことが増えてきました。 風光明媚なロケーションの敷地もあるけれど、多くは街なかの比較的ちいさな敷地。そのなかにほっと息をつけるような場所をつくりたい、という想いとともに家づくりが…

アアルト展

フィンランドの建築・デザインのレジェンド アルヴァ・アアルトとアイノ・アアルト夫妻の展覧会が世田谷美術館で開催されており、観に行きました。 大学で建築を勉強していた頃には、アアルトの建築の空間性だとか風土との呼応だとか、ロマンあふれる話をた…

ハンマースホイ、再び。

観てしばらくしてから、じわじわと「効いて」くる絵画というものがあると思います。 ぼくにとってそのひとつは、ヴィルヘルム・ハンマースホイ(Vilhelm Hammershøi)の絵画。 フェルメールの画風からの影響もいわれる北欧の画家です。 モノトーンが基調とな…

旗竿地の魅惑

建築デザインの世界でよく使われる言葉のなかに、「シークエンス」というものがあります。 歩み進めるごとに、目の前の場面が変化していく、という主旨の言葉です。 「月見台の家」は旗竿地に建っています。 建物の広さは全部で30坪に満たない小住宅ですが…